タイムカプセル

瑞稀くんを2019年の冬に帝国劇場で見てから気がつけば2年が経っていた。「気がついたら2年も会っていない……」なんて、去年自粛生活がはじまってからもう何回呟いただろう。最後に見たとき、あのときはまだ瑞稀くん単推しで、ドリボもジャニアイも「井上瑞稀くん」しか見てなかったな。

 

Summer Paradise 2021 HiHi Jets 8月17日昼公演に行ってきました。

 

今まで、瑞稀くんを2018年ドリボ、ジャニアイ、2019年ドリボ、ジャニアイ…という『舞台』でしか観たことがありませんでした。瑞稀くんに対して『気づいた』『好きだなぁ』と自覚したのは10年前のスノプリ時期になるけれど、当時B.I.ShadowのオタクをやっていたトラウマからなかなかジャニーズJr.をグループとして応援することが怖くて……HiHi Jetsをグループとして応援できるようになったのは昨年のサマパラ配信を友達に見せて貰ってからになる。

 

HiHi Jetsの単独公演に入るのも、HiHi Jetsのライブに入るのも人生初めて。(心遣いが丁寧で、素敵な方と出会えて、チケットを譲って貰いました。なんかもう……そのご連絡をいただいてから、毎日生きる希望が湧いて、「この日のために」「瑞稀くんに会うために」を合言葉に生きてこれたな。)

 

ライブ中たくさん記憶を記録に残しておきたかった、瑞稀くんの仕草。瑞稀くんの視線。瑞稀がくれた言葉。そして、HiHi Jetsの5人がくれた言葉とパフォーマンス。たくさんあったのに、閉演後胸がいっぱいで、明日からはじまる現実に戻りたくはないのに早足で電車を乗り換えて新幹線乗り場でくれた時間の色濃さを振り返っていた。

 

暗闇のなかから登場して、どこにいたってすぐに…1番に瑞稀くんを見つける。例え帽子を被ったメンバーが2人いても、例え暗転後フォーメンションが変わって出てきてもすぐに『瑞稀くん居た!』って視線を追うと、必ず目が合う。

 

すごく正直な話、自分が入れるかもしれない…入れることが決定した…現場のレポはいつも薄めがちで見ている(フォロワーのレポやファンアートはガンガン見るけど。知らないひとの言葉やファンサを見たくないって言うか)やっぱり自分の目で見た彼と彼らが全てだし、自分の目で確かめたい。噂話を自分の目で見るまで信じられないアレと同じである。

 

本当に心底、瑞稀くんって私の光で希望で、遠く儚く向かう先の『アイドル』なんだけど。くれる愛情が『アイドルとファン』の関係性を100%理解しているものだと思っている。瑞稀くん自身が憧れの大好きな先輩がいて、ファン心をわかっているから。瑞稀くんの経験や想いを乗せたうえでの、瑞稀くん自身が磨き上げてきたファンサが大好き。

 

HiHi Jetsに箱推し感情を持って約1年。ずっと瑞稀くんだけを応援してきたからこそ、楽しみと、今日5人を平等に愛せるかな……なんて要らない心配を少ししていた。けど不要だった。5人で、横一列で並んできたとき、信頼感が勝った。瑞稀くんの横にいる4人。めちゃめちゃ強くて、もう瑞稀くんは1人じゃないんだこれは本当なんだ……5人なんだ……って胸が打たれた。5ってほんとうに綺麗で強くて、この5人じゃないとダメだって思った。

 

優斗さんを見て、同じく舞台でその姿は見たことあるのに。5人の中で1番「テレビに出ている人だ。髙橋優斗さんだ。優斗さんって存在するんだ。優斗さんだ……」って泣いた。優斗さんがくれる安心感や安定感って、優斗さんにしかないよね。『かわいいぞ、コノヤロー』まさか聴けると思ってなくて嬉しくて飛んだ。優斗さんの挨拶、煽り、トークをまわすときの目配り、優斗さんがHiHi Jetsにいてくれて良かったって今までも沢山思ったけれど。今日明確にそう感じた。ジャニーズサイボーグの4人のなかで、優斗さんの持つ感性は失ってほしくないし(こう思うのもエゴなのかな………)大切にしたい。

 

涼ちゃん。涼くんの歌の上手さがもっともっと、もっともっと世の中に出て欲しいと思った。涼くんの歌の上手さにびっくりした。かっこよくって(かっこいいのなんかとうに知っているはずなのに)少し自信なさげな会話の返しや、はしみずMCの2人きりの安堵感。そしてやっぱり、私は瑞稀くんの担当なので、シンメとしてそこに立つ涼くんを見ると心の底から『好き〜〜〜〜〜』って泣いてしまう。瑞稀くんのこと、スノプリ時期から好きなので、勿論涼くんのこともずっとずっと観てきたの。涼くんの名前の話、まだ文字に簡単には気持ちを起こせないくらい胸に染みたよ。

 

作ちゃんのソロ曲は何を歌ってくれるか事前に知っていたにも関わらず、美しくて足が震えた。本当にお顔が綺麗で、手足が長くて。わたしの中で、作ちゃんといえば「歌」より「パフォーマンス」力の高さばかり注目していたから、作ちゃんがこんなに歌が綺麗だなんて知らなくて、作ちゃんのソロ曲もっともっと聴いていたいって思った。ソロMCで後ろにはけていく優斗さんに「一人で今日は任せてもらえて嬉しい」(ニュアンス)って言っていたそのにこにこの表情を私はずっと忘れたくないな。作ちゃんの、全部プラスに変えていける安定したポテンシャルが好きで尊敬している。

 

蒼弥くんの煽りを受けたくて、蒼弥くんの言葉を知りたくて、この日を待ったよ。蒼弥くんの紡ぐ言葉が好きで、連日TLに流れてくる最後の挨拶に触れるたび「世界一幸せになって欲しい」そう思っていたら今日の挨拶で蒼弥くん自身がそう言ってくれて涙が溢れた。自信があって、だけど必ず相手を置いて行かない蒼弥くんの心が大好き。木の妖精可愛かった。お肌が白くてすべすべで(ここで自重)瑞稀くんに浴衣を流されて怒る顔が愛らしくて。あなたに出会えてよかった。

 

瑞稀くんの担当で、幸せ。瑞稀くんを好きになって、幸せでなかったことがない。

 

瑞稀くんが好きだと教えてくれた漫画、大人借りして読んだら見事に作品にハマって映画も3回も観た『東京卍リベンジャーズ』。流石にもうこのネタしないかな?と思ったから、だぁどらのセリフで『ひよってる奴いる?』を言った瞬間のあの瑞稀くんの舌舐め顔に、リアルに後ろにクラッてなって隣のオタクに支えて貰いました(恥ずかしい…ありがとうございます)

 

大好きな、仲良しの先輩阿部ちゃんとの関係が続いてること。招待して来てくれる関係性に幸せになった。ジェスチャーする阿部ちゃんとにこにこで手を振り合う瑞稀くん。最近瑞稀くんの「先輩力」ばかり見ていたからひさしぶりに瑞稀くんの「後輩力」を見て、焼肉塩タン10枚くらい焼いてあげたくなりました(それは那須くん)。

 

私は瑞稀くんのファンでありながら、デビュー組のなかにかけもちしている子も居まして。はしみずと同期(正しくは涼くんと1日違い入所)の岸優太くんの担当もしています。Princeのことが大好きだった。本当に大好きだった。瑞稀くんがプリプリ歌ってくれるこもは事前に知っていたけれど、歌い出しでステージ床ぎりぎりにあるカメラ目線で歌う瑞稀くんに完全に心が持っていかれた。私はPrinceのあの失いそうで儚いキラキラした感じが好きだったけど、デビューして、そしてもうあの3人でのマイクパフォーマンスが本当に見られなくなったことに悲しんで仕方なかった。だから、瑞稀くんがその大切な思い出を「上書き」ではなく「名前をつけて別保存」として思い出を増やしてくれて嬉しかった。瑞稀くんはいつも、ソロ曲私好みの曲持ってきてくれる。好きだなぁ……。

 

DIVE!!の撮影最終日を日付単位で覚えている瑞稀くんが素敵だった。即答だったよね。瑞稀くんにとって、頂く演技のお仕事一つ一つ本当に大切にしていて。それはやっぱり私たちの想像以上の気持ちなんだろうなと思った。

 

はぁ 瑞稀くんが好き。

 

瑞稀くんにガチ恋感情を沸いてから、正直他の瑞稀担へする投げチューやお手振りを耐えられるだろうかと不安な気持ちもあった。(ガチ恋のひと…どうしているんですか……)内心ギリリ……と思いながらも寂しくならないのは、それ以上に沢山目線をくれて、必ず見つけてくれる瑞稀くんに(あぁ、やっぱりこの人がわたしの好きな人)とか(こういうところが好きだな…)とか。数えきれない瑞稀くんを好きの理由のパーツを再確認させてくれるからだなと思った。

 

帰りの新幹線。携帯のメモ機能になんとなくブログに書くことを箇条書きにしては消して。窓の外を眺めては、戻っていくいつもの現実に(やだな)(離れ難いな)と思っていた。でも、いつか国立競技場に5人で立つ未来が見えたから、今は寂しくないよ。

 

明日は18時から打ち合わせが入ってしまい、も〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぜったい生配信に間に合わせるぞ!って意気込んでいるし。実は代々木公演日もまともに休めないお仕事の日なので、応募することすら出来ないが。このサマパラ期間行けなかった仲良しのフォロワーがせめて行ける世の中と運命になっていたらいいなと思う。

 

瑞稀くん「無理だと思っていたそんなことあるわけないと思っていたことがどんどん叶ってきていて。代々木のライブやMVもそうですし、本当に夢みたいというか。不思議な気持ちです。それを確実に、成功だったね!と言えるように僕らこれからも必死に頑張っていきたいと思います」

 

瑞稀くん今日もあなたが大好き。HiHi Jetsとして立つ瑞稀くんに会えて本当に嬉しかった。遠くからわかる大きな綺麗な瞳。つやつやな髪とまんまるの頭。細くて真のある身体。身を乗り出して、必ず自分のファンを見つけてくれるところ。手を抜かないパフォーマンス。高くて綺麗な声。低く出しても折れないがなり声。安定感のある歌声。愛を伝えられるところ。一歩下がってみんなの会話を聞いているところ。だけど、ちゃんと声に出して笑ったりツッコむことが出来るところ。大好き。

 

ゆっくり休んでね。

明日最終公演も怪我なく5人で迎えて、生配信で待ち合わせ出来ますように。

 

これからもよろしくね。HiHi Jets大好き!そして、井上瑞稀くん、愛しています!